先月のシルバーウィークに旦那実家の福岡に行ってきました。

今日は4コマをお休みして、赤ちゃん連れの旅でネックだった乗り物についてダラダラと書いていきます。


まずは赤ちゃんを連れて飛行機。
これが一番の心配でした。


おまけにチケットを旦那にお願いしていたら、中央の窓際側という何とも不便な場所をチョイスしていたことが発覚…!

空席が若干あったので、後方の通路側に変更してもらいました。

帰りは空席がなかったので無理でしたが…
行きはこの変更が大正解でした。

赤ちゃん連れが後方に集中していたので、泣いても目立たない。

しかし隣はビジネスマンだったので、念のため最初に謝っておきました。

91-2

この一言を言っておくと気持ちが楽でした。

機内ではCAさんの存在が大変ありがたかったです。

91-1


そして、無事、義実家へ到着。
前半は福岡に滞在し、後半は旦那祖母へ会いに長崎へ移動。


福岡から長崎は特急かもめに乗っていきました。
特急の座席は、すぐ傍にトイレ・マルチスペースがある車両をチョイス。

マルチスペースは椅子が置いてあるガラス張りの小さなスペースで、娘が泣き出したらここに避難しました。

車両と車両の間の通路にあるため、トイレに来る人くらいしか会わないので有り難かったです。

91-3

同じように泣いている赤ちゃんを連れた方もここに逃げ込んできました。
こうして、福岡・長崎に無事行くことが出来ました。

しかし、最後の最後で私、やらかしました。

それは帰りの飛行機を待つ空港での出来事です。
娘がギャン泣きするので、あやしていたら…

91-4

Σ(゚д゚;)

も、もしかして…
う、うちのこと…??

ドキドキしながら、横を見ると

目が合った!!!!

91-5

で、でも向こうも子連れだし、子供が突然泣くのはよく知ってるハズだし…
きっと聞き間違えか、別の話をしていたのかも…

と勝手に思ってしまい、席を移動することなく、その場で再び泣いている娘をあやしてしまいました。

91-6

Σ(゚д゚;)

ドキドキしながら、横を見ると再び目が合った!!!!

しかも不機嫌そうにコッチ見てる!!!!!!!

91-7

ここで私、ようやく己の認識の甘さに気付きました。

今まで子供を連れていない方ばかり気を配っており、子連れの方には「分かってくれるよね…」と甘えていました。

公共の場でのマナーに気を付けていたつもりで、全然出来ていなかったことを痛感する旅でした。

次からは義実家滞在記です!