保育園に通い出してからしばらく続いていた長女の登園拒否。
臨床心理士の先生に相談したりして、ようやく少し落ち着いてきた矢先に去年再び長女が大爆発した話です。
その1 登園拒否が落ち着いたと思ったある日の大爆発
その2 心の拠り所のタオルが出せなかった
その3 保育園の先生が「怖い」
その4 園長先生の目から見た長女
その5 優しすぎるがゆえに…
その6 園全体でのフォローと長女の笑顔
その7 ついに長女の口から出た「保育園楽しい」
その8 お友達問題発生!?
その9 保育園に慣れてきたからこそ起こったこと
その10 ひと一倍敏感で感受性の強い子供「HSC」とは?
その11 知って自分自身も楽になったひと一倍敏感な気質
その12 これは甘やかし?HSCへの対応方法

転園予定だった新しい保育園での面談時に先生にも長女のことを話しました。

PNGイメージ

前の園を退園する1週間前になってついに長女から「ママお迎え早い!もっと遅くお迎えきてよー!」と言われました。
そして長女が大好きな男の子もいたので、あと少しでお別れさせてしまうことに心が痛みました…。

しかし、新しい園もとても良い園で、転園前の事前面談で話をしっかり聞いてくれました。

長女のひと一倍敏感な気質や、当時の長女の園生活の様子などを新しい園に話しました。

面談をしてくださった新しい園の先生からも「○○のような場合はこちらはどう対応すればよいでしょうか?」と細かく聞いてくださいました。

そして「園全体でひよこちゃんをサポートしますので安心してくださいね。何かありましたらすぐ仰ってください!」と先生が言ってくれた時、ホッとして泣きそうになりました(;_;)

続きます。


◆長女の入園当初の登園拒否の様子はこちらから
↓↓↓
長女の登園拒否話

◆保育園に通い出して出て来た長女の気になる行動について臨床心理士の先生に相談した話はこちらから
↓↓↓
臨床心理士に相談した話



↓2つのランキングに参加中です。応援クリック頂けると励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↓更新のお知らせが届きます
○LINEで更新のお知らせが届きます

※登録時に「LINE通知オン」になっているのを確認後、ご登録お願いします
(オンになっていないとLINEで通知がいかないようです)
○Twitterでブログの更新情報載せています


↓インスタグラムではブログの過去記事載せてます
https://www.instagram.com/ariko_hiyokko