保育園に通い出してからしばらく続いていた長女の登園渋り。
臨床心理士の先生に相談したりして、ようやく少し落ち着いてきた矢先に去年再び長女が大爆発した話です。
その1 登園拒否が落ち着いたと思ったある日の大爆発
その2 心の拠り所のタオルが出せなかった
その3 保育園の先生が「怖い」
その4 園長先生の目から見た長女
その5 優しすぎるがゆえに…
その6 園全体でのフォローと長女の笑顔
その7 ついに長女の口から出た「保育園楽しい」
その8 お友達問題発生!?
その9 保育園に慣れてきたからこそ起こったこと
その10 ひと一倍敏感で感受性の強い子供「HSC」とは?
その11 知って自分自身も楽になったひと一倍敏感な気質
その12 これは甘やかし?HSCへの対応方法
その13 転園先の先生との事前面談
その14 コミュ障がマンションママに連絡取ってみた

ドキドキしながら同じマンションのママに連絡を取り…
PNGイメージ

転園前に同じマンションのまりちゃんと遊び、仲良くなりました。

転園してから時々まりちゃん親子と一緒に保育園から帰ることもあるのですが、マンションでバイバイした後で長女が「まりちゃん…」と泣くこともあるくらいまりちゃん大好きな長女(翌日も保育園で会えるのに)

引っ越ししない限り長女とまりちゃんは小学校も同じになりますし、その点でも心強いです。

そして前の園でママ友皆無だった私は、恐らく今の園でもママ友は出来ないだろうから、私にとってもまりちゃんママの存在がありがたいです。
まりちゃんもまりちゃんママも優しくて、私達親子はまりちゃん親子の大ファン。笑

さて、話を転園初日に戻して、その日は入園式があったので私もそばにいました。
席が離れていたものの同じ教室にはまりちゃんもいました。

それでも朝の挨拶が始まると泣き出してしまいました…

続きます。


◆長女の入園当初の登園拒否の様子はこちらから
↓↓↓
長女の登園拒否話

◆保育園に通い出して出て来た長女の気になる行動について臨床心理士の先生に相談した話はこちらから
↓↓↓
臨床心理士に相談した話

↓2つのランキングに参加中です。応援クリック頂けると励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↓更新のお知らせが届きます
○LINEで更新のお知らせが届きます

※登録時に「LINE通知オン」になっているのを確認後、ご登録お願いします
(オンになっていないとLINEで通知がいかないようです)
○Twitterでブログの更新情報載せています


↓インスタグラムではブログの過去記事載せてます
https://www.instagram.com/ariko_hiyokko