前回(コチラ)の続きです。
PNGイメージ
PNGイメージ

接待や断れない仕事の飲み会なら大変なのは分かるけど、任意参加の個人的な飲みなら「子供のお迎えが…」と言って、たまには飲み会断って保育園のお迎えに行けばいいんじゃないんですかね~と思ってしまうんですよ。。

そして「面倒くさい」とか言いながら楽しそうに「今日は焼肉食べる~」とか話しますからね。
いや、楽しんでくるのは全然良いんですよ!!

でもそれなら「面倒くさい」じゃなくて「いつも子供の面倒みてくれてありがとう。あり子が頑張ってくれてるから俺も飲み会に行けてリフレッシュ出来てるよ」とか言ってスイーツを差し入れしてほしい。笑

そしてこのプチ爆発した時に思い出したのが、昨年パパが夏休み中、夏休みがない私は出勤だった時のこと。

ラッシュ時のバスに子供2人連れて乗って保育園へ送迎をする必要もなく(転園前の話です)、仕事中も保育園からのお迎え要請の電話にドキドキしなくて良いプレッシャーからの開放。

家に帰ったらご飯が出来てる。
自分1人でゆっくりお風呂に入れる。
夜に友人と会う予定も入れられる。
仕事終わりの飲み会に参加出来る。

復職してから常に時間に追われてイライラしていた日々でしたが、この1週間だけは気持ちが軽かったです。

そして思わずパパに提案しましたが…
あっさり却下されました。

デスヨネー。。

まぁ飲み会が云々というより、結局たまには私も自由時間が欲しかったというお話です…(遠い目)


【追記】
コメント欄が少し荒れてきたので閉じさせて頂きました。

分かる!と仰ってくださった同じような状況の方、旦那不在デーにデザートなど買って逆に楽しみを見つける方法など教えてくださった方ありがとうございます!さっそく実践します!!
コメント欄閉じてしまってすみません。。

逆にこの記事で飲み会に強制参加せざるを得ない状況の方から不快とのご意見を頂戴しました。
今回は参加自由な飲み会に対してだったのでそれなら私だって飲み会に行きたいという会話になったのですが、上手く表現出来ず不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。

仕事に影響する飲み会だったら我が家の会話もまた変わってきますし、ブログは日常のほんの一部分を切り取っていることご理解頂けましたら幸いです。


↓2つのランキングに参加中です。応援クリック頂けると励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↓更新のお知らせが届きます
○LINEで更新のお知らせが届きます

※登録時に「LINE通知オン」になっているのを確認後、ご登録お願いします
(オンになっていないとLINEで通知がいかないようです)
○Twitterでブログの更新情報載せています


↓インスタグラムではブログの過去記事載せてます
https://www.instagram.com/ariko_hiyokko