引き続き離乳食話です。


丸めたり、焼き固めた物を床にポイポイする娘。

「ほぐして私が口に運べば食べてくれる!」と思った翌日のことです。



一口目で変な顔をし、二口目で激怒。

ここでようやく好き嫌いが出始めたことに気付きました。


そしてお怒りスイッチが入り、ここから宥めるのが本当に大変でした…


必死で宥め、落ち着いてからご飯を再開。


野菜やご飯は問題なく食べるので、ドキドキしながらハンバーグを近付けたらスプーンを叩き落としましたやっぱり嫌いなのねー


この日から、何が好きで何が嫌いなのか調査する日々が始まりました。



好き…ヨーグルト、チーズ、果物、ボーロなどのお菓子

嫌い…ハンバーグなど焼き固めた系、納豆、ふりかけ、離乳食のレトルト(味がついているのが嫌いな模様)など


こんな感じでした。


しかし、好き嫌いだけでなく、ベビーチェアからすぐ降りようとする問題が出始め、さらに食べムラも出始めました


トリプルパンチで母はボロボロです…。


食べムラが酷い時は好きな物でも食べてくれず、ヨーグルト2口で食事終了という時もあります


あまりに食べてくれなくて心配で医者にも相談しました(ちょうど予防接種で病院へ行ったので)


先生は、食べムラはよくあることだから気にしないでとのことでしたが、やはり心配になります


そんな日々が今も続いています

次回は離乳食のおまけ話です。
椅子に座っている時間が若干長くなった新発見です (ただし機嫌が良い時に限る)


ランキングに参加しています
ポチっと押して頂けると励みになります!