次女授乳話その4です。
(その1はコチラから)

退院してすぐに予約を取り、早速助産院の母乳外来に行ってみました。

助産院に到着すると、最初に問診と赤ちゃんの体重測定がありました。

問診では、母乳の回数、ミルクの量と回数、ウンチおしっこの回数を聞かれました。

そして次女の体重測定が終わると…

17


母乳マッサージはちょっと痛かったですが、弧を描いて噴水のように噴き出す母乳にビックリ。

どうやったらあんな風に出せるんだろう…プロの技を見ました。笑

授乳方法の指導では、横抱き、縦抱き、脇抱き(フットボール抱き)など色々な方法を教えてもらい、私と次女に合う方法を見つけてくれました。

授乳クッションを使っても脇抱きが上手く出来ずにいた所、机にタオルを敷いて赤ちゃんを乗せて授乳する方法を教えてもらいました。

赤ちゃんを机に乗せるの!?と驚きましたが、この方法だと体の小さな赤ちゃん相手でも安定して授乳出来るし、長時間授乳しても腕が疲れないのでとても良かったです!

続きます。


↓2つのランキングに参加中です。応援クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


↓更新のお知らせが届きます