次女授乳話その8です。
(その1はコチラから)

里帰りが終わり自宅へ戻り、本格的にワンオペ2人育児が始まりました。

21


正直「今回も母乳は無理なのかな…?」と思う日もあったけれど、自分を追いつめない程度に直母を続けていました。

すると段々次女の体も大きくなり、飲むのが上手くなってきて、ようやく2カ月後半に入り母乳が飲めるようになりました!!

ただ次女のお腹を満たすほど母乳が出てるわけではなく、完母にまでは至らず…。

でも寝る前や夜間はミルクを足さず母乳オンリーで寝てくれるようになりました。

長女の時はミルクをあげて抱っこして必死に寝かしつけして、それでも中々寝ない日もありました。

しかし次女はおっぱいをあげれば寝る!
夜間の授乳でミルクを作る必要がない!

日中はおっぱいあげてミルク足して…と授乳に時間がかかるので面倒なこともありますが、夜間は楽です。

こんな感じで現在の混合育児に落ち着きました。

さて、そんな次女も5ヶ月になったので今度は離乳食開始…!
もう離乳食!?早いよ-!!

混合育児についての後日談など、あと3回ほど書く予定です。
こちらもお付き合い頂けたら嬉しいです!


↓2つのランキングに参加中です。応援クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


↓更新のお知らせが届きます