抗がん剤副作用の爪のお話です。
最初の話はこちら↓

前回の話はこちら↓

※爪が取れる話なので苦手な方はご注意ください
手の爪1枚取れ、足の爪1枚取れ、お次は…
export
export
export
export
実はこの足の爪が浮くきっかけになってしまったのが、外出中突然の雨で靴がびしょびしょになったまま数時間歩いてしまい…

皮膚科の先生いわく「抗がん剤で爪が弱っていた所に濡れた靴で足がふやけて、足に合わないきつめの靴を履いていたことが原因かと…」とのことでした。

わたし足が大きくてちょうど良いサイズに出会えないと、多少きつめでも我慢して履いてしまっていました。
まさかそれが爪が取れる原因になるとは…

これがきっかけで術後、体調も落ち着いてきてからシューフィッターさんのいる靴屋で自分の足に合う靴を選んでもらいました。

そうしたら足に合う靴を履いたおかげで踵がツルツルになったり足のタコがなくなったり足の小指の爪が年々小さくなっていたのになぜか大きくなったり良いことづくめでした!

私は外反母趾気味なのですが、それも足に合わない靴が原因かもしれないとのことでした。

ちゃんと自分の足のサイズに合った靴を履かないとダメですね😂

こうして抗がん剤中計3枚の爪が取れました。
痛くはないけど爪が取れるというビックリな副作用でした。

▼2つのランキングに参加中!どちらも応援クリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

▼乳がん発覚~抗がん剤治療の話はコチラ










▼読者登録いただけたらとっても嬉しいです!
export

▼インスタのストーリーズで猫の写真や動画を載せたりしてます!
export (1)